[スポンサードリンク]

保険料は月払い、年払い、一括払いのどれがお得? [選び方]

生命保険の保険料には月払い、年払い、一括払いなどの支払い方法があり、個人が自由に選択することができます。

月払い
月払いはもっとも基本的なパターンで、毎月決まった保険料を払う方法です。
年払い
年払いは1年分の保険料をまとめて支払う方法です。月払いに比べて支払う保険料の総額が安くなります。
一括払い
一括払いは保険の総支払額を全て先に支払ってしまう方法です。年払いよりも保険料が安くなります。

支払い回数を少なくすれば総支払額が安くなるのでお得なようにも思えますが、実はそうでもありません。例えば、保険に入って3ヶ月で500万円の保険金の給付を受ける状態となった場合、月払いの人が数万円の支払いで500万をもらうことになりますが、一括払いにすると、数百万の支払いで500万の給付を受けることになります。どちらがお得かは明らかです。

また、一括払いにした保険料は解約しても戻ってきません。そのため、保険の見直しができなくなってしまいます。そもそも、一括払いできるような貯蓄があるような人が保険に入る必要性があるのか疑問です。

年払いくらいであれば、見直しも1年に一回は検討できますし、それほど無駄に保険料を支払うことにもならないので、良いかと思います。年払いでどれだけ割安になるかは保険会社によって異なるので、加入前に支払方法を確認してください。


nice!(0) 

nice! 0