[スポンサードリンク]

無職でも生命保険に加入できるか? [選び方]

無職の人が生命保険に加入できるかは、保険会社によっても取り扱いが異なりますが、加入できない場合が多いながらも、ケースによっては入れる場合もあります。

■子供、主婦、高齢者は無職の対象外

無職と言っても子供、主婦、高齢者は無職の対象外です。

■十分な貯蓄がある場合

仕事が無くても十分に生活していくだけの資産がある場合でも、資産を運用せずに減らしているだけの人は無職として扱われ、生命保険の加入は難しくなるようです。資産額に応じて加入は可能かと思いますが、生命保険会社によって扱いが変わってくると思います。

資産を運用してれば資産経営者となり、無職扱いではなくなりますので、保険に加入しやすくなります。

■転職活動中の場合

転職活動中の場合は、生命保険に加入できる場合があります。

■郵便局のかんぽ保険は無職でも加入者できる

郵便局のかんぽ保険はどんな職業の人でも加入することができます。無職でも加入できます。

■県民共済は加入できる

県民共済もかんぽ保険と同じように加入できるようです。

無職の人が加入できないのは、普段収入無いのに入院したり死亡すると収入が発生するのはモラル的におかしいと考えるためです。保険料の支払いが出来ない可能性がある人を加入させたくないのもありますけど。




nice!(0) 

nice! 0