[スポンサードリンク]

生命保険の統合 [選び方]

保険には生命保険に限らず損害保険や学資保険などいろいろあります。

一社に統合したほうが保険料も安くなり、管理も楽な気がしますが、実際なかなかそうも行きません。いろいろな保険を統合した総合保険の場合、保険の契約内容は複雑になることが多いです。統合どさくさに紛れて保険料を高く設定している保険商品もあります。保険料が割安になるものもありますが、契約内容は慎重に確認する必要があります。

同じ保険会社の販売している生命保険、医療保険などをそれぞれに契約すれば、保険の窓口を一本化することはできます。しかし、保険会社にはそれぞれ得意分野、不得意分野があるので、一つの保険会社で最適な保険プランを作れない可能性が高いです。保険会社も利益を出したい保険商品、利益は出なくても人気を呼び込める商品などいろいろ売な保険を用意してます。

また、保険会社が倒産したときなどは、全ての保険が損害を受けます。

基本的にはあまり統合のメリットはないですが、それでも管理面から統合したいのであれば、ソニー生命などがオススメです。どの保険もバランスよく揃っています。

東京海上日動の超保険は生命保険、医療保険、賠償責任保険、自動車保険、火災保険を統合した総合保険です。保険料は割安になるようですが、やっぱり分かりにくいです。

朝日生命の保険王プラスは死亡保険、医療保険、介護保険を自由に組み合わせられる保険です。アカウント型保険のようなものなので非常識に分かりにくいですり素人は手を出さないほうが良いと思います。(プロも手を出しませんが)




nice!(0) 

nice! 0